「神のご計画—弟子の道!」 2022年5月8日

「神のご計画—弟子の道!」

聖書箇所:マタイ16:21~28

要約

1. 神のご計画に沿った目標!

 天の父なる神のご計画、旧約聖書の預言の成就として、主イエスは、ご自身が十字架の受難・苦しみを受け、三日目によみがえること、この父なる神の御心に沿って従うことを自覚し、予告。ペテロは父なる神とそのみこころではなく、人のこと、地上的なことを思い、とんでもない思い違いを!
聖書参照箇所:ローマ3:22~24、Ⅰヨハネ5:9~15

2. 主イエス・キリストの弟子の道!

 「わたしについて来なさい」との主イエスのおことばに従い、弟子訓練受けた弟子達だったが、主イエス・キリストの弟子の道は何か分からなかった。弟子の道は自分を捨て、自分の十字架を負い、主イエスに従い、神の国と義、永遠の命を優先!主イエス・キリストの愛(神の愛アガペ-)の中で!
聖書参照箇所:マタイ28:18~20、ローマ12:2、ガラテヤ2:19~20、マタイ6:33、マルコ10:29~30、ヨハネ11:25,10:27~28、エペソ5:22、ヨハネ13:1,13:8~9,13:34~35、申命記20:1〜4、ヨナ4:10~11、ルカ15:20,15:28、ヨハネ3:16