「子よ。心安かれ!」 2021年8月1日

「子よ。心安かれ!」

聖書箇所:マタイ9:1~8

要約

1. 友だちの信仰がイエスの御元に導く!

 自分ではどうすることの出来ない中風の人を、その友だちがイエスキリストの御元に連れて来た。中風の者も悩み続け、救いを求めていた。絶対あきらめることない、友らの信仰!他の福音書によると、友らは群衆のため、家の大きな長い石を除き、中風の者をイエスキリストの御元に連れ降ろした。
説教朗読箇所:マタイ7:7、ロ-マ8:33~34、使徒4:12、ロ-マ9:33,10:17、コロサイ1:16~17、ヨハネ1:1,1:14、ガラテヤ3:9、ローマ1:17、マルコ2:1~4、ルカ5:18~19

2. 罪の赦しの福音による救いと平安!

 罪を赦す権威を持つイエスキリストは友らの信仰を見て、「子よ。しっかりしなさい(心安かれ)。あなたの罪は許された」と言われた。病をいやすことはイエスキリストには簡単なことであるが、もっと根本的・本質的に大切で、重要なことはイエスキリストによる罪の赦しの福音による救い!
説教朗読箇所:ヨハネ16:33、マルコ6:50、ヨハネ1:16~18、マタイ11:5、ローマ10:9、ルカ24:44~48